« 古典を朗読してる石田彰さんの事 | トップページ | SEED&SEED DESTINY MIX占いキャラフォーチュン »

2006/04/25

朗読CD 雨月物語 菊花の約(ちぎり)

もともと朗読している声優さん(石田彰さん)が気になって買ったCDですが Ugetucd_1
意外と面白くて通勤中ipodで何度も聴いてます。
簡単に物語を言うと
学問にしか興味の無かった左門が
旅の途中で病気で伏せっていた赤穴を看病していく内に
友情が芽生えのちに兄弟の契りを交わすと言う話

聴いた後ネット検索で現代語訳を読んだりしました
古典には全く詳しくないので的はずれな事書いてると
取りあえず断言しておくとして

これって友情もしくは人情を書かれた話だと思うんですが
恋愛のようにも感じるんですよ・・・
お互いの想い合う気持ちとか赤穴が左門の約束を守る為だけに
命を掛けてまで千里を越えて会いに来るとことか
切ないです。

このCDのラストにはオリジナル要素で
後日談的なエピソードが加わってて
左門が赤穴の敵、丹治を討った後、老母のもとに帰る事も出来ず
赤穴が命を絶ったのは閉じこめた丹治ではなく
自分の幼稚でわがままな約束のせいで彼を死なせてしまったのではないかと
その罪悪感に苛むシーンがあります

本はめんどくさいけどCDなら聴いても良いかもと
興味をもったならお奨めの1枚です

« 古典を朗読してる石田彰さんの事 | トップページ | SEED&SEED DESTINY MIX占いキャラフォーチュン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165976/9760244

この記事へのトラックバック一覧です: 朗読CD 雨月物語 菊花の約(ちぎり):

« 古典を朗読してる石田彰さんの事 | トップページ | SEED&SEED DESTINY MIX占いキャラフォーチュン »

news





  • BGM「雨やどり」配信元VAGRANCYさまのサイト


auction




  • マイ・オークション良かったら見てね

shopping


  • ライラニア 【初回限定盤】