« 高河ゆんのLOVELESSラブレスです1巻です | トップページ | 手のひらサイズのファミリーコンピュータ »

2006/06/10

今更メール設定とiTunes

昨日はメールの送信が出来なくなって困った
最近メール送信エラーが良く出るなあと思ってたんですが
ちょっと再起動とかメールソフトの再立ち上げとか
すると送れたりしてたので
まあ良いかとほっといてたんですが
あんまり頻繁にエラーが出るのでプロバイダのサポート調べたら
どうやら
25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の影響だったらしい
アカウント設定のSMTPの記述が変わってたので
正しく設定し直してみたら簡単に直りました
この件で
25番ポートブロックについてちょっと勉強になりました
迷惑メールの対策として実施されたそうなんですが
単純に迷惑メールが「受信されなくなる」のかと思いきや
迷惑メールが「送信されないようにする」対策なんですねコレ

小さな不具合って気づかないと別にPCに大きな影響がある訳でもないんですが
見つけるとすごく気になるんですよ!

こないだはiTunesのカスタム設定でビットレート変更が有効にならない
のに今頃気づいて(ここんとこCDからインポートしてなかったからねえ)

原因調べたらセキュリティーソフトのウィルスバスター2006が原因だった・・・
音楽ソフトとセキュリティーソフトってあんまり関係ないじゃんて思うんですが・・・
デフォルトで高音質128kbpsなんですが私はカスタム設定で
AACエンコーダ192kbpsに設定しているんです
普通に高音質128kbpsで使ってる人には影響ない話ですね

で、なんでカスタム設定にするかっちゅーと
カスタムで192kbpsに設定してインポートすると
ipodで聴く時、音割れしなくなるんです。それだけです
1曲のファイル容量はでかくなりますけど

« 高河ゆんのLOVELESSラブレスです1巻です | トップページ | 手のひらサイズのファミリーコンピュータ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165976/10459523

この記事へのトラックバック一覧です: 今更メール設定とiTunes:

« 高河ゆんのLOVELESSラブレスです1巻です | トップページ | 手のひらサイズのファミリーコンピュータ »

news





  • BGM「雨やどり」配信元VAGRANCYさまのサイト


auction




  • マイ・オークション良かったら見てね

shopping


  • ライラニア 【初回限定盤】