« 羊でおやすみ | トップページ | 今日からマのつく以下略 »

2007/04/26

朗読CD星の王子さま

昨日届いてから何度も聴いてます
2枚組なのでパソコンに落として聴いてます。

今回のCDは声優さんが演じてくれるのも嬉しいですが
原作も大好きで本も持ってるので別の意味でも嬉しい
新訳の方に近い星の王子さまです
「うわばみ」を「ボア」と表現されてたし
王子さまの声、イメージ近くて良かったです。
飛行士の声、諏訪部さんも悪くなかった

星の王子さまで好きなシーンはきつねとの会話
このCDでは「飼い慣らす」という言葉の意味を
判りやすく「絆を深める」と表現しています
飼い慣らすって言葉は悪いけど言い得ているなと思います。

きつねは王子さまに自分と遊ぶには飼い慣らせって言うんだよね
言い方変えると「僕と絆を深めてよ」って言ってるって事になる
そう言い換えると成る程~って思う。
友達を飼い慣らす言い換えると友達に失礼なんだけど
でも動物を飼い慣らすのと友達と仲良くなる方法は
大して違いがないようにも感じる。

王子に飼い慣らされたきつねは王子との別れに泣いてしまうシーン
なんて泣けてきます
(きつねが泣いてしまうのは絆が深まって友達になれたせいだから)

やっぱ星の王子さま好きだな~
大人になってから読み返してみると
子供の頃はわからなかったこの物語の意味が判ってくる
んですよ。   それが嬉しい。

あ、全然声優さんの話してないや。

諏訪部ファンにはお奨めです(私はファンでも何でもないですが)
このCDの半分以上は諏訪部さんが喋ってます。
飛行士の声以外にバラの声(おかまっぽいが)、きつねの声も演じてます
バラの声良いです(おかまっぽいが)
保志さんは王子さまの声しか喋らないです。

どうなんですかね?この作りは。
2人以上になると朗読と言うよりもドラマCDにちょっと近いのかも
1作目の「雨月物語 菊花の約」では石田さん1人で
全部の役を演じて朗読してたのも良かったんですよね

でも星の王子さまの朗読CDも好きですよ
唯一欠点を言えば「僕は君から離れない」の連呼は要らないなあ~

星の王子さま(保志総一朗・諏訪部順一朗読CD、2枚組) 星の王子さま(保志総一朗・諏訪部順一朗読CD)
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

星の王子さま―オリジナル版 小さな王子さま 星の王子さま 星の王子さま

« 羊でおやすみ | トップページ | 今日からマのつく以下略 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 羊でおやすみ | トップページ | 今日からマのつく以下略 »

news





  • BGM「雨やどり」配信元VAGRANCYさまのサイト


auction




  • マイ・オークション良かったら見てね

shopping


  • ライラニア 【初回限定盤】