« ダブルエース | トップページ | お待ちしておりました »

2008/06/27

少女マンガをよむ

新條まゆさんのミッドナイトチルドレンと
谷川史子さんの草の上星の下を買って読みました。

ミッドナイトチルドレンですが正直 イマイチです。
2巻という短いストーリーで納めようとしたせいなのかは知らないけど
主人公が男の子に引かれていく過程とか男の子が主人公を好きになっていく
気持ちとか描き切れてない感じで
え?もうお互い好きあってんの??って展開が早い早い
無駄に男の子が多い設定とか
記憶のない主人公の過去とか、
男の子の壮絶?な過去とか
実のお兄さんが妹を好きだったとか
劇的(激的?)な設定が多すぎ

頑張って、別マの読者に合わせようとしている努力は感じられるんだけど
この人、「普通の」恋愛物を描くのは無理なんじゃないの?って
思ってしまいました。

谷川史子さんの漫画買うの久しぶりだー
ほんわかしたマンガを描く人でりぼん時代から好きなマンガ家さんです
作風は全く変わってないんですけど
主人公の年齢が上がってるんですよね
りぼんの頃は中高生だったんだけど雑誌を移ってからは
大学生や社会人の主人公を描くようになっちゃって
あー良いんですけどね年齢あがってても作風変わってないし
でも少女マンガを読みたいなーって場合はやっぱ
中高生のほんわかラブの方が好きかな。
作風は変わってないんだけどね・・・<しつこい
作風変わってないけど主人公の年齢が上がると
少女マンガと言うよりはレディスコミックの括りになってしまうのかな?

草の上星の下 (クイーンズコミックス)

少女マンガというと
最近、サイトを閉鎖してすっかり音沙汰のないマンガ家さんなんですけど
片山こずえさんのマンガが無性に読みたくて仕方ありません
今でも毎月 ザ・マーガレットが発売されてると載ってないかなって
チェックしてるほどです。

あの人の作品ほど胸キュンな王道少女マンガを描ける人はいないと思う。
それくらい大好きなんだけど
サイト閉鎖する時に体調を崩されたと書いてあって
でもマンガは続けるって言ってたのにな・・・

« ダブルエース | トップページ | お待ちしておりました »

コメント

まきさんはじめまして、
コメントありがとうございます

新條まゆさんのマンガこの人のファンてわけではないんですが
つい買ってしまいます。
題材は面白いんだけど激しい展開に着いていけなくて
手元にはいつの間にか無くなっているという・・・confident
雑誌を変わっても根本的な部分は変わってなかったみたいで・・・当たり前と言えば当たり前かconfident

こんにちは、
たまによらせてもらってます、seedファンです。
新條まゆさんはもうhなの書きたくないっていってるけど、なんか「ほんとに?」て感じがします。
ここのbgmとやさしい感じが好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダブルエース | トップページ | お待ちしておりました »

news





  • BGM「雨やどり」配信元VAGRANCYさまのサイト


auction




  • マイ・オークション良かったら見てね

shopping


  • ライラニア 【初回限定盤】