« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/19

崖の上のポニョ

19日レイトショーで
友達と3人で崖の上のポニョ見てきました
初日だったので夜でも かなり混んでました。さすが宮崎アニメcoldsweats02

ストーリーは人魚姫の様な感じでしたねー
見終わって思った事が
「子供のために作られた映画」だなって事。

私たち大人はその単純な展開の中に実は重要な意味があるんじゃないのか
と勘ぐって深読みして観てしまうのですが
この映画
物語も単純でその展開に隠された意味を視聴者に考えさせる訳でもなく
見たまま(演出)感じたまま(ストーリー)をそのまま映像として楽しむ映画だと思います。

ポニョが男の子に会いに行くとき水に乗ってどこまでも車を追いかけたり
たくさんの兄妹たちがポニョを助けたり
ポニョのお母さんがものすごく大きい存在だったり
それぞれの演出が表現すると
子供の読む「飛び出す絵本」のようです
それが観ててとても楽しかったhappy01

全く意味のない映画という訳ではなく映画の中で
やっぱり環境問題だとか
老後問題(この映画を観る子供にたいしてお年寄りは大事にしましょうねと
言った事が主人公の男の子の行動や映画に出てくるお年寄りの行動とかで何となく判る?)
だとか現実に関わるような大事なメッセージも隠されていて
老若男女とわず観て貰った方が良い映画だよなー
最近すさんだ事件多いしこの映画観て和んだ方が良いよ・・・ホントに。

CGを使わなくてもここまできれいで暖かみのある作品が作れるんだなと
感動です

夏休み終わったらまた友達と観に行く予定です
前売り券が残ってるのよ~coldsweats01

2008/07/09

SEED携帯

先日 2年半ぶりにケイタイを機種変しました

ソニーのreと言う新機種です
色んな機種でてるんですけどどうしてもケイタイの設定で
やりたい事があるのでソニーにせざるをえない状況でして
それがSEED携帯の由縁でもあるんですが

やりたい事というのが
アスラン、シンの声で設定する事coldsweats01
メールの鳴り分け設定で親しい友達にシン、アスランの声で
(それ以外の人からはキラの声)喋るように設定いてるんですが
これは普通の携帯でも出来るんだけど(多分)

ソニーの携帯だと
携帯を開くとアスランの声で「システム異常なし起動する」
閉じると「ああ、またな」と言う風に設定出来るんですよ
この設定は他のメーカーだと出来ないと思うんだがどうだろう?
まさにオ○ク携帯も甚だしいんだけど
この声になれちゃってる自分としては
ないと物足りないのだ

電車の中で携帯閉じる時、「ああ、またな」と喋るんで
ちと 恥ずかしいshock

ちなみにこれらの声は
PCソフトのSEEDデスクトップアクセサリの声データを
携帯用のファイルに変換してから携帯に保存して設定してます

2008/07/08

小鳥のさえずり

石田さんの声が好きです
例えるとすると、
「小鳥のさえずりが好き」と言う事と同じ意味合いで好きです

最近見つけた石田彰さんの朗読CDを購入しました
今回は詩人 立原道造の詩の朗読です

詩って短い文章の中に表現されている
想いの言葉がとてもきれいで聴いてて心地よいです
石田さんの声も淡々としていて演技の表現はなく
静かに読み聞かせるという語り口調です

内容はどこか寂しさを感じる詩が多いように感じます
人の死についてとか別れとかをテーマにしたような詩が多かったです。
(それ以外の詩ももちろんあります)

菊花の約の朗読CDもそうなんだけど
本を読むのが面倒だけどこういうCDと言う形で
文学に触れるって言うのもありかなと思います
これをきっかけでこの人の本を買おうって人も
きっといる筈・・

朗読CD 詩人立原道造
朗読CD 詩人立原道造
石田彰

しかしAmazon、お急ぎ便じゃなくても24時間発送だったぞ
すごい

2008/07/02

お待ちしておりました

コードギアスLost collorsちまちまと遊んでたんですけど
学園編を相手別に攻略したりしてたんですけど
もう~無理!!!これ以上は無理だから!!
ほんとマジ勘弁て感じ、八方ふさがりでギャフンです。


と言う訳で本屋に行くたびに攻略本はいねが~<なまはげのように
探してたんですけど
Amazonに売ってました(ちくしょうよく行く本屋には入荷してなかったらしい?)
ありがたい事にPS2、PSP両対応です
もうひとがんばりしたいと思いますangrydash

しかし値段が1800円!!と驚きの価格!!

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS パーフェクトガイド+イベントギャラリー (ゲーマガBOOKS)

続きを読む "お待ちしておりました" »

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

news





  • BGM「雨やどり」配信元VAGRANCYさまのサイト


auction




  • マイ・オークション良かったら見てね

shopping


  • ライラニア 【初回限定盤】