« D端子の話 | トップページ | あなどれないゲームだわ… »

2010/12/12

お、終わった…

零の軌跡が。発売日の9月から初めて
2ヶ月ちょっとかかりましたやっとクリアです
難易度はノーマル、クリアレベルは43です←多分平均的レベルかと…

うん。面白かった
RPGの割に行動範囲が主要都市クロスベルとその周辺地域のみ
なので広大な世界を大冒険をイメージしてると
スケールが小さく感じそうだし
空の軌跡をやってない人はラストの某遊撃士と少女の感動シーンなんて
ちんぷんかんぷんなんじゃないでしょうか?

とは言え、主人公たちは警察なので
事件を解決していく過程は結構楽しかったです
ある程度情報を集めると主人公が推理して(というか情報の整理と称して)
3択がでてプレイヤーが選んだ選択肢によって
ポイント(ランクに影響)が上下するとかするんで手前でセーブして
間違った選択しては即リセットしましたよ
(ランクを気にしなければ選択肢間違っても物語は問題なく進みます)
サブクエストやりこみも多かったです
個人的には釣りを極めたかったけど
いかんせん飽きっぽい性格なので
釣りに没頭してると肝心のゲームの本筋を見失って
やる気が減退していくので釣り師2級で諦めてゲームクリアしました

戦闘は何だか前作より楽になった気がします
パーティーが全滅しなくなった(前作では剣聖にボコボコにされたsweat02
ロイドとランディは攻撃で女の子二人は回復役と言った感じで
バランスがとれたパーティーなので戦いやすいです
ロイド、主人公の割に使えないやつだったけど終盤近くに
クラフト、バーニングハート(熱血な彼らしいクサい技名で笑える)を覚えると
スーパーサイヤ人coldsweats01 になって活躍してくれます(一定ターン後に気絶するけど)
アーツはほぼ使用しなかったなぁ回復くらい?
回復もクラフトでエリィのホーリーバレットやティオのエナジーサークルで
事足りるし攻撃補助もロイドの鼓舞(重ね掛け)で攻撃力かなり上がります


クリアして思った事は
やっぱり色々とテイルズにシステムが似てるってこと。
どっちも好きだから良いんだけどさ…
2周目のデータ引き継ぎがポイント制になったのは
これもテイルズと同じだよね?ちょっとおどろいた

2周目? やりませんconfident
零の軌跡の続編出たらチャレンジしたいけど
今は次のゲームがまっている!
と、言うわけでやっとテイルズオブグレイセスfを始めます
がんばるぞーhappy02dash

« D端子の話 | トップページ | あなどれないゲームだわ… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« D端子の話 | トップページ | あなどれないゲームだわ… »

news





  • BGM「雨やどり」配信元VAGRANCYさまのサイト


auction




  • マイ・オークション良かったら見てね

shopping


  • ライラニア 【初回限定盤】