Comics

2011/10/03

桃山キョーダイ

わりと、この手のマンガは買って読んだら
少しでも面白い!って感じないと
最近ではさっさと売って処分してしまうんですが

てっきり売り飛ばしてたと思ってたんだけど
本棚の整理したら1巻が出てきた…sweat02


うーん、きっとその時の自分の心境でこのマンガに
心に残るところがあったのかな?

と言う訳で1巻が残ってたので今日2巻買ってきました
感想を一言で言うと
おも可愛いかったですshine(←おもしろ可愛いの略)
新しく出てきた梅田が二人の中をかき回すって感じの話で
ありきたりと言えばありきたりなんですけど
梅田は良いヤツだから許せます

この人の描くマンガはそんなに中身を深く掘り下げるような話でもなく
双子の兄妹で育った二人が実はいとこで
そんな二人が惹かれあっちゃったりするとこまでは良い。
それプラス、父親の実の娘が千尋で
母親の実の息子が有馬でその二人が結婚して兄妹になってしまったと言う
そんな複雑な設定をあっさり風味に仕立ててるとこがある意味スゴイshine

上の設定が許せる人なら
絵も可愛いし、サラッと軽く読むにはちょうど良くて好きです。
その分あまり記憶に残らないんだけど…
希望としては3巻くらいで終わるとちょうど良いかなぁ

空の少年の続編とか読みたいなぁ…


桃山キョーダイ 1 (花とゆめCOMICS) 桃山キョーダイ 2 (花とゆめCOMICS)

2011/05/21

たいようのいえ

昨日、なんとなく買ったマンガです
買った理由はちょっと気になるテイルズオブジアビスの
同人誌作家に絵がとっても似てたから←
でも別人のようです…ザンネンdown

最近、友達と少女マンガ(主にラブストーリー)の貸し借りをしてるんですが
改めて本棚を見ると
まともなラブストーリーってあまり持ってないのに気づきました
でも君に届けは持ってます←ほのぼのラブ万歳shine

なんつーかもう、そう言うの読んでときめく歳shockでもないので
ラブストーリーもの持ってても
ラブにもう一捻り加えたちょっと変わった(?)マンガばかり
買ってる感じが…

そんなわけでたいようのいえは滅多に買わない
KCデザートコミックスですよっ
でもラブ色はあまりない(3巻まで)どちらかというと家族愛も
テーマに入ってるようで
主人公が両親から見放されていて辛い環境に育った中に
それを子供の頃からほっとけない男の子がいて
この二人が一緒に暮らす話なんだけど
ここでラブに走りそうな展開かと思いきや
恋愛と言うよりらぶを含めつつ家族に近い関係で物語が進行していく
とこがなんか良い(ほのぼのしてて)
久々に好みの少女マンガにヒットしましたflair


友達から借りるマンガはほぼ1巻でもう両思いになって
ちょっとえろい展開に発展し、三角関係にもつれ込むと言うパターン
(少コミフラワーコミック系)
なので貸してるマンガが
つまんないんじゃないかと申し訳ない気がしてくるけど…
たいようのいえは面白いので今度コレを貸そう

たいようのいえ(1) (デザートコミックス)  たいようのいえ(2) (デザートコミックス)  たいようのいえ(3) (デザートコミックス)

2011/04/23

片山こずえさんのこと

本棚整理してたら
片山さんのコミックス未収録のマンガを見つけました

Katayamamanga

左から
無敵のゲートキーパー
しあわせの家
それは…優しき瞳
ちゃんとヒトツになるからね
普通がいちばん
キミには勝てません!!
僕の色に染める

これ以外にあと1作未収録なのが
ビューティフルネームと言う作品です
この作品大好きで何度も読み返したりしたんですが
権田岩男と言う男の子がかなり印象的でして
片山さん名義でコミックス化されておらず
ザ・マーガレットで掲載時に人気NO1だった作品を集めた
コミックス「ベストヒットザ・マーガレット2ぜったい夢がかなうキューティーラブ」の
中に収録されてます
↓コレ中古でamazonで売ってます

ベストヒット・ザ・マーガレット vol.2 ぜったい夢がかな (マーガレットコミックス)



これだけ未収録あったらコミック1冊分になるのに!
もったいない!

何年か前に記事でも書きましたが
コミックが発売されるのが厳しいと言った事を
片山さんのHPで読んでから集めてきた物です
結局やめてしまわれたんでしょうか?
むー残念でならない…
今でも本屋でマーガレット系の雑誌見かけると
諦めきれずに
作者のマンガが掲載されてないかチェックしてしまってます



たま~にこのブログに「片山こずえ」の検索キーで
来る方いるので、未だに好きな人もいるのかな

2011/01/26

思わず にやり…

今の仕事辞めるか辞めないかの最中(さなか)
相変わらずマンガだけは別腹(べつばら)で買いますよ
もうね、漫画読んでひととき現実忘れたいのよ~bearing

久しぶりにキターーーーー!!!って感じのマンガを買いました
森薫の「乙嫁語り」です
書店で「このマンガがすごい!」のランキング7位と書いてありました
7位…微妙に低いけどこれよりも上位のマンガは
私にはすごすぎて読めそうにない表紙だったよ…

エマの時も絵の描き込み具合とか物語の舞台設定などがキチンとされてて
面白かったんですが今作もすごいと言うだけあって
この作者、かなり資料とか読んで勉強してマンガを描いてるんだなってのが
読んでてそのすごさが伝わってきます
作者の趣味全開で描いてるらしいですが
他のマンガ家ではなかなか描きそうもないジャンルで興味深い


遊牧民の生活の物語で
物語の中心が20歳の嫁アミルと12歳の婿カルルク
8歳、年の差 夫婦の話なんだけど、
それを取り巻く人間ドラマがとにかく良い!
木彫り細工の描写とか刺繍の生地の模様とか
アミルの馬に乗って狩りをする姿とか
もうね、素敵です!happy02

この二人の夫婦の行く末をじっくり楽しんでいきたいです
続きが楽しみだ~

なんかさ面白いマンガ見つけるとさ
思わず顔がニヤリとしちゃうんだよ「良いマンガ見つけたぜ…」ってね

「リアル」とか「BAKUMAN」あたりを
買ったときも思わずニヤリsmileとしました
そう言えばBAKUMANもこのマンガがすごい!の
ランキングに入ってたっけね

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)  乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

2011/01/18

現実は見せなくて良いと思う

久しぶりに椎名あゆみの新刊が出てました
なんか表紙がCGになってて
隣に陳列されてたのが酒井まゆの新刊で
あまりに絵柄が似てたんで
始め気づかず通り過ぎてしまいましたよ

あーあ…CGに手を付けてしまった表紙を見て
ちょっとガッカリdown
ドリームメディシンはファンタジーものです
ココロに迷いがあると
まゆらという謎の少女がその人物に薬をくれるのです
自分が思い描いていた夢の世界にいける薬
ストーリーは4話あって現実の世界に残る人もいれば
現実世界に嫌気がさして夢の世界に旅立ってしまう人もいたり
してちょっともの悲しい終わり方とかあって
今までの椎名本の中では異色ですけど物語としては面白いです

しかしなんだろな、絵が全然進歩してないよ…
ファンタジーの割に絵が全くファンタジーっぽくない
むしろ以前描いてたお伽噺をあなたにの方がよっぽど
ファンタジー色が強かった気がします。

マンガ自体は面白いんだけど
後書きの作者のやる気のなさを感じる文章を
読むとムカムカdashしてきます…
これからも年2回ペースでマンガ描いていきますとか
(何それ?普段の生活の片手間にマンガ描くって事?)
シロウト甚だしいゲームレビューとか
(自分がブログに書いてるゲームの感想並にシロウト文章)
アシスタント募集してるそばから
いつまで仕事出来るか判らないsweat02とか
(ファンは楽しみに待ってるのに…
そんな事は思ってても心の中だけに秘めとけよ!)


いや、何が言いたいかというと
プロならプロらしく読者に読んで貰おうとか言う
やる気を出して描いて欲しいんです。
こっちはお金を払って買って読んでるんですから


ん~、まぁ…
このコミックスが最後にならない事を祈るよマジで

ドリーム メディシン (りぼんマスコットコミックス) 

2010/11/11

壁の中の天使

何かの病気か!?
たった1週間くらい本屋に行ってないだけで
ずーっと行ってない気になる不安感とでも言いましょうか…
そんなわけで近所(って程でもないが)の本屋で
「壁の中の天使」買ってきました


この作者の作品の雰囲気がとても好きです
ジェイドとかも良かったけど
今度の話は天使と画家です

自分が描いた絵から天使が出てきて恋に落ちるなんて
ベタですけど素敵な話ですhappy01
画家が店の壁に絵を描いていくのですが
画家が描き進めていくと同時に出会う天使の姿が
ちょっとずつ変わっていくのが読んでるこっちにも伝わってきて
凝ってるな~と感心しちゃいました

もうちょっと二人が惹かれ合う過程がもっとあったら良かったな
展開がちょっと早すぎのような気もしました

現実と幻想の間のような物語です
因みにBLです

壁の中の天使 (EDGE COMIX) JADE (B’s LOG Comics)

2008/06/27

少女マンガをよむ

新條まゆさんのミッドナイトチルドレンと
谷川史子さんの草の上星の下を買って読みました。

ミッドナイトチルドレンですが正直 イマイチです。
2巻という短いストーリーで納めようとしたせいなのかは知らないけど
主人公が男の子に引かれていく過程とか男の子が主人公を好きになっていく
気持ちとか描き切れてない感じで
え?もうお互い好きあってんの??って展開が早い早い
無駄に男の子が多い設定とか
記憶のない主人公の過去とか、
男の子の壮絶?な過去とか
実のお兄さんが妹を好きだったとか
劇的(激的?)な設定が多すぎ

頑張って、別マの読者に合わせようとしている努力は感じられるんだけど
この人、「普通の」恋愛物を描くのは無理なんじゃないの?って
思ってしまいました。

谷川史子さんの漫画買うの久しぶりだー
ほんわかしたマンガを描く人でりぼん時代から好きなマンガ家さんです
作風は全く変わってないんですけど
主人公の年齢が上がってるんですよね
りぼんの頃は中高生だったんだけど雑誌を移ってからは
大学生や社会人の主人公を描くようになっちゃって
あー良いんですけどね年齢あがってても作風変わってないし
でも少女マンガを読みたいなーって場合はやっぱ
中高生のほんわかラブの方が好きかな。
作風は変わってないんだけどね・・・<しつこい
作風変わってないけど主人公の年齢が上がると
少女マンガと言うよりはレディスコミックの括りになってしまうのかな?

草の上星の下 (クイーンズコミックス)

少女マンガというと
最近、サイトを閉鎖してすっかり音沙汰のないマンガ家さんなんですけど
片山こずえさんのマンガが無性に読みたくて仕方ありません
今でも毎月 ザ・マーガレットが発売されてると載ってないかなって
チェックしてるほどです。

あの人の作品ほど胸キュンな王道少女マンガを描ける人はいないと思う。
それくらい大好きなんだけど
サイト閉鎖する時に体調を崩されたと書いてあって
でもマンガは続けるって言ってたのにな・・・

2007/09/27

MAGI×ES

またしても、いつの間にか竹本泉の新刊がでてた
あやうく見逃すところだった
MAGI×ES(マギエス) 魔法小路の少年少女1です。

なんとなく世間ではひっそり魔法ブームだよな~(ハリポタとか)
そんなブームに乗ったかどうかは知らないけど・・・
原作つきなので今までの竹本ワールドとは違うようで
でも変わらないような話だった
でも 面白い。
「桜の境」より好きです。

ぶっちゃけ普通科と演劇科(実は魔法科)のある学校で魔法の勉強をする
主人公の話

ところでこの作品読んでると「ちまりまわるつ」思い出すんですけど・・・
これも魔法使いの話だったよね
結構好きだったので覚えてるんですけど
と言う訳で似てます。
竹本漫画に出てくる男の子結構好きなんだが
今回の愛想のないエヴィンもかなりツボでした
(特にウェイトレス姿はモエ~でしたよ(笑)

MAGI×ES 魔法小路の少年少女1 (MFコミックス)

2007/07/27

eensy-weensyモンスター

津田雅美の新刊です。
ホントに久しぶりカレカノ以来だ~♪
LaLaで第1話を立ち読みしてからちょっと面白い?
と思って、コミックが出てて買ってしまった。

面白いです。
何が面白いのか何回も読み返してしまってますよこのマンガ。
まあ確かに世の中、悪い人じゃないんだけど
どうにも自分と気の合わない人間います
この主人公みたいに本人目の前にしてズバッと言ったりは出来ませんけど
私も多分いや絶対「毒虫」飼ってるよ。

それにしてもこの人の描くマンガにはかなりの確率で
「頭の良い完璧な人」が出てきますねぇ~
まあ、かなりの確率で「頭の悪いダメダメな人」が出るマンガを読むよりは
全然良いのですが・・いや寧ろ大歓迎なんだけど^^;

eensy-weensyモンスター 1 (1) (花とゆめCOMICS) eensy-weensyモンスター 1(花とゆめCOMICS)
津田 雅美


Amazonで詳しく見る
 by G-Tools

2007/06/29

SEED DESTINY THE EDGE Desire

最近めっきりSEEDネタが少ないんですが

ジエッジDesireが出ましたね~

読んでて良いですねこういう話。
本編で実はレイは、シンは、カガリは
こんな風に考えて行動してたんだってのが判ると
何だかファンとしては救われるって言うか
シンだってただ無闇に戦ってる訳じゃないんだよ~ってのが
感じられて嬉しい

こういう事は本当は本編できちんとやって欲しかったけどね。

こんな感じの本編をこう解釈してマンガにしてみた!!
って感じの同人誌とか売ってないかな?<おい^^;
探せばあるんだろうか?

機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE Desire(1)
矢立 肇 久織 ちまき
4047139300

続きを読む "SEED DESTINY THE EDGE Desire" »

news





  • BGM「雨やどり」配信元VAGRANCYさまのサイト


auction




  • マイ・オークション良かったら見てね

shopping


  • ライラニア 【初回限定盤】